きらきら光るものが大好きです揺れるハート
特にガラス製品の透明感ときらきら感ぴかぴか(新しい)
小さい頃から大好きで、
大人になってもちっとも変わらず
ほんとに大好きなものの一つですわーい(嬉しい顔)
小樽の親友が送ってくれた
北一ガラスのひび割れグラス

ひび割れガラス

色といい、ひび割れた感じといい
とっても気に入っています。
特に光に透かすととってもきれいなのハートたち(複数ハート)
ひび割れ手法もいろいろあるのでしょうが
こういう繊細な食器からは、日本らしさを感じます。
特に夏場にみると、
流れる水を連想することができるので
涼をそそりますね。
今の時期、外国人の方へのプレゼントに
ガラスの器はいかがですか?
日本ならではの手作り製品は
とっても味があって喜ばれるかも知れませんね。
分厚くていびつだったりするでしょ?
ああいうのは外国にはあまりないように思うんです。
「陶芸」の記事にも書いたけど、
原始的な手法を伝承するのは日本独特の文化だから・・・わーい(嬉しい顔)