リアルおふくろ塾を創めるに当たり
さまざまなことを整理して表現するという作業があります。
でも、これがとても難しい。
自分は何を思い、どんなことをしたいのか・・・
何が好きで何が苦手なのか・・・
表現するために、自分のあれやこれやを
言葉に置き換える作業は、私にとってとても大変なのです。
私は右脳系のタイプです。
なんとなく感じる雰囲気やイメージの中で
生きていると思います。
でも、ヒトに何かを伝えるには言葉で表現できなければ
なりません。
自分とはなんぞや。
哲学みたいだけど、最近はそんなことを考えています。
この気持ちをどんな言葉に置き換えたらいいのかなぁ・・・
言葉にできない思いを表現できるように。
そんな学習も必要ですね。
いろいろな教材がありますが、それらは左脳形のものが多い。
私にはそれらの教材を使って学ぶことが苦手なのです。
そこで、考えました。
大好きなものから学ぼう!って。
今、表現方法の勉強の一環として
映画のセリフを参考にしています。
どんな言い回しをするのかなぁって。
今、観ているのは
「西の魔女が死んだ」です。

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ

posted with amazlet at 17.09.17
(2013-11-26)
売り上げランキング: 66,282

Amazon HPより
この映画は、私の大好きな生活スタイルを表現しています。
なぜ、この映画が好きなのか?
登場人物のどんな部分が気になるのか?
そんなことを考えながら観ています。
今はまだこたえは見つかりません。
でも、そんなこだわりを持ちならがら
大好きな映画の数々を観ていたら
そのうちなにかひらめくに違いない
そう思っています。