連日の浴衣の話は、ちょっと待っててくださいねとお願いしたい mamですあせあせ(飛び散る汗)
昨日、なんとなく欲しくなった本がありました。
マツイ棒で有名な、松居一代さんのお掃除の本本です。
この類の本は、たいてい立ち読みで終わらせてしまうmamですが、
なんとなく、購入したくなって、買ってしまいました。
いや、松居さんって ほんとすごいですぴかぴか(新しい)
mamはこれまでずっと、
子育てをしながら長距離通勤をしていて、
家にいる時間が本当に短かったので、
いつの間にか忙しいことを理由に
家事の手抜きをする癖がついてしまっていましたたらーっ(汗)
今は、家にいる時間がたっぷりあるので、
少しずつ後回しにしていた場所の掃除や整理を
進めているところなんです。
なんとなくきれいにならない部屋を見て、
何が悪いのか?って思っていました。
それがね、松居さんの本を読んで、
あぁそうかひらめき
と ひらめいたんです。
そう、mamは掃除の基本を忘れていました。
うちの汚れは、ぞうきんで掃除しなきゃだめなんです。
実家では、母がいつもぞうきんで
いろんなところを拭いていました。
でも、mamは、忙しいことや、
最近のお掃除グッズをあれこれ試してみたい気持ちから、
手軽に使えるクイッ○○○イパーや
お掃除シート類を使っていたのです。
でも、思い出しました。
そうだ、ぞうきんだexclamation×2
で、今日は、朝からぞうきんで掃除をしました。
暑いですからね~ 汗びしょあせあせ(飛び散る汗)で、疲れてしまったので
全部は出来ませんけど、
ちょっとずつやってゆこうと思います。
それから、松居さんの本に
「布団を洗っちゃう」って書いてあったので
私もずっと気になっていた
子供用の敷布団とそば殻入りの枕を洗濯しました。
分厚い毛布も洗いたいのだけど、
あいつは水を含むとものすごく重たくなってしまうので
体力が十分あって、十分に水を切る時間があって
干す場所が確保できるよく晴れた日でないと洗えないの。
前に洗ったとき、あまりの重さに半泣きでしたあせあせ(飛び散る汗)
洗っちゃったんだもの、途中でやめられないじゃない?どんっ(衝撃)
で、面倒だからいつも後回し。
今日も、後回しでしたふらふら
洗濯機に入れば簡単なんだけどね・・・
でもでも、
気になっていたところやモノが
きれいになって、大満足。
いろんな意味で、すごくお勉強になりました。
みなさんも、ご一読なさってはいかが?
ご興味のある方は右斜め下ここをクリックしてみてねわーい(嬉しい顔)揺れるハート
松居一代の超(スーパー)おそうじ術