中浦和駅近くのヘルシーカフェのらさんにて開催されている、子育て交流会のベビーカフェ。

2013年9月の「離乳食講座」に続き、「手作りおやつ講座」の講師としてお招きいただきまして、行って参りましたぁ♪

ベビーカフェ講座ということで、対象の方は「赤ちゃんのいるママ」向けなのですが、私は基本的に離乳食初期~中期のお子さんには「おやつ」は要らないと考えていますので、今回の対象者は「離乳食後期以降のお子さんのいるママ」とさせていただきました。

お菓子で気になることは、食品添加物と糖分と油分。
市販品はどうしてもこの3つとも沢山入っているものが多いです。
手作りすれば食品添加物の多くは入れなくて済みます。でも全部を「なし」にするにはとってもパワーが要るものです。
最初からがんばり過ぎないで、初心者さんは手軽な材料から少しずつ始めることをお勧めします。

とにかく、ママが少しでも自信を持てることが大事♪

な~んだ、こんな簡単なのかぁ
私でもできるんだ♪

そんな小さな喜びが、初めての子育てママにはとても嬉しいものだってこと
私も経験者だからよ~く分かります♪

だから今回も、がんばらなくてもすぐできちゃうものばかりを準備しました^^

卵アレルギーの子も安心して食べられて、手に入りやすい食材を使って簡単おやつの作り方をレクチャーしましたよ^^

今回ご紹介したおやつは4種類

<火を使わないおやつ>

  • 豆乳コーンスープ・・・・・・・・1分でできちゃう♪
  • ランチパック風ジャムサンド・・・中身がこぼれず食べやすい形♪

<ホットケーキミックスを使ったおやつ>

  • おまんじゅう ・・・・・・・・・・あんを変えていろいろ試して♪
  • ジャム入り蒸しパン・・・・・・・ココアを入れればマーブルに♪

作り方を覚えてしまえば、アレンジは自由自在♪
おまんじゅうの中身にウインナーを入れて油で揚げればアメリカンドッグも作れちゃいます。

あんまり難しく考えないで、できるところから少しずつやってみるのがポイントです。
慣れてきたらどんどん、憧れのお菓子にチャレンジしてみてくださいね♪

手作りがいい といっても、やっぱりおやつには糖分が沢山はいってしまいます。
手作りだからって与えすぎるのは困りもの。
バランスを考えて与えましょうね^^

今回も、沢山の方にアンケートのご協力をいただきました。
その一部を載せさせていただきます。

<Q 講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?>

  • 出先でつい手軽な市販のおせんべいなどを与えていたので、くせになりつつありこまっていました。
  • 卵を使わないお菓子のバリエーションがなかった。
  • 離乳食の適量。
  • 市販のおやつの是否。
  • 産後ドゥーラとして、安全に作れるおやつをいろいろと考えていました。
  • 手作りおやつのレパートリーが少なかったこと。
  • 市販のおやつをあまり与えたくなかったけれど簡単にできるおやつの作り方をしらなかった。

<Q 参加されていかがでしたか?>

  • 子連れでも皆さんあたたかく、又、内容も参考になり良かったです。
  • 簡単にできるおやつの勉強ができました!
  • 家にあるもので作れてとても参考になりました。
  • 子どももパクパク食べてくれました。
  • 分量などが具体的に分かり、自分でも作れたので、すぐ実行できると思いました。
  • (ホットケーキ)ミックスを使って手軽に作れたので、中に入れるものをアレンジして作ってみたい。
  • 簡単が一番なので、良かった。
  • 手軽に作れたので、今後はなるべく手作りして作ってあげたいと思います。

以上、K.Sさん、さいたま市のC.Iさん、M.Tさん、後藤美晴さん、蕨市のE.Sさん、
からいただきました。
貴重なご意見をありがとうございました。

ヘルシーカフェのらさんでは定期的にベビーカフェ講座を開催しています。

私の「のら」さんでの担当は今回で終了です。

ただ、拠点であるBody Tuning Labo K7”内では随時個別講座を開催中です。
離乳食、手作りおやつ、病気予防食、アスリート食などなど
お食事、おやつのことでお困りの方、あなたにぴったりの方法をプロデュースします。
お友達が数人集まれば出張講座もできま~す♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから♪
★TEL 048-650-3262
★マザーズドクターアカデミーお問合せフォーム