【なにを捨て、なにを残すのか?】
溢れる情報化社会の中で、自分を見失わずにしっかりと生きていくために、今、一人ひとりが考えなければならない大切なこと。

時間や手間ひまをお金で解決するのが当たり前になってしまったけれど、これだけはどうしても残さなければならないと、ずっと思い続けていることがあります。

それは「家族を育むおかあさんの智慧」。

「親がいなくても子は育つ」と言われていた古き時代は終わりました。親がいなくても子は育つかもしれません。でも、今は食品、飲み水ですら危険がいっぱいです。それに、古くから伝わる生活の智慧を知らずに大人になってしまった人が増えてしまった世の中ですから、健やかに育つための智慧は自らすすんで学ばなければなりません。
私なりにできることを考え、生活の智慧を伝える場所としてはじめたのが、この「おふくろ塾ブログ」。

いつかリアルな「家庭科おふくろ塾」を開きたいって思っていました。

この料理、どうやって作るんだろう?
こんなときはどうしたらいいのかな?
自分で生活してみてはじめて気づく、ほんの些細な困ったを相談できる場所があったら、きっと心がホッとする人がいるに違いないと思ったからです。

「教室に通うほどガチじゃなくって、ちょこっと体験できる場所があるといいのになぁ」と、自分自身がいつも思っていたので、そういう場所を作りたいと思い続けていました。

構想から8年め。思いは叶うものですね。
やっとメジャーデビュ~させていただけることになりました^^
大宮駅東口徒歩1分の「コワーキングスペース7F」で開催している「7F大学」に、おふくろ塾をエントリーさせていただきます。


とりあえず、こんなヘッダーを作ってみました(笑)

第一回目は、2014年7月19日(土)14時~15時「無農薬ブルーべリーを使ったジャムの作り方」講座。

普通のジャムは果物と同じ重さの砂糖を加えて作るのが一般的だけど、それじゃせっかくの果物の甘さと風味が台無し。私のジャムは砂糖はほんの少ししか入れないので、「果物の味がしてめっちゃ美味しい♪」と好評です♪
ジャムは甘くて苦手だという男性方にも「これは美味しい!」と食べていただける自信作です。ご興味のある方、遊びにいらしてくださいね^^

以下のリンク先 7FはFacebookページです。

【7/19】家庭科 おふくろ塾 第1回「とびきり美味しいジャム、作っちゃおう♪」

★何かわからないこと・確認したいことなどございましたら、7FのFacebookページからお問い合わせいただくか、直接お電話ください。
==========================
コワーキングスペースOffice7F
住 所:〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階
電話番号:048-729-5197
営業時間:7:00~23:00 (年中無休)
H P:http://office7f.com/
Facebook:https://www.facebook.com/office7F
★Googleマップの地図はこちら→(http://p.tl/1N1E)★