今年の十五夜は9月12日。
そして、とっても綺麗な満月満月ぴかぴか(新しい)でした。

十五夜1.jpg

十五夜の日付が毎年変わることも
十五夜の月が満月とは限らないってことも
知らない人っているんじゃないかな~あせあせ(飛び散る汗)
でも、そんな方も、このブログでもう知ったから大丈夫手(チョキ)
夕べはなんとなくお団子を作りたくなって作ってみました。

十五夜2.jpg

ススキを取って来るのを忘れたので
お団子だけをお月様にお供えしました。
favorite boy R君 (大好きな男の子 R君)のリクエストで
アンパンマンのお団子も作りました。

十五夜3.jpg

あれ?丸いからお団子か?・・・ま、いっかあせあせ(飛び散る汗)

意外にも クッキー生地より、パン生地より、作り易かったです
甘辛ダレが作ってみたくて、見よう見まねで作ってみました。

十五夜4.jpg

みてっexclamation このツヤっexclamation
おいしそ~黒ハート

でも実際は・・・
ちょっとしょっぱかったふらふら
今度、上手に作れたら、分量をアップしますねるんるん
ちなみにお団子の作り方は、ずっと前にアップした記事がありますので
こちらをご覧下さいね。
月見団子レシピ2
※ちょっと訂正。

  • ゆで時間は約10分くらい→お団子が浮いてきてから2分くらい。
  • お皿にあげて水分を飛ばす→冷水にとってからお皿にあげるとまわりのぬるぬるが取れます。

4年経って、私のお団子作りの腕も進化を遂げていますぴかぴか(新しい)
今年の十五夜は終わってしまったけど
お団子はべつにお月様にあげるためだけに作るものじゃないし
作りたいな~って思ったら、ぜひmamレシピを見て下さいね揺れるハート
お団子の粉の袋に入っている作り方だと
硬いお団子になってしまうけど、私の作り方は母直伝。
中までふわふわで美味しいお団子になりますから、おすすめですわーい(嬉しい顔)