すずらん (5月の花)
職場で患者さまから鈴蘭をいただきました。
私の大好きな花のひとつ。
「蘭」という名がついていますが、ユリ科の花だそうです。

すずらん

こんなに可憐で美しいのに毒があるため、動物や虫に食べられることなく綺麗に群生している場所があるのだとか。毒は花、根に多く、鈴蘭を活けた水を誤飲しても中毒症状を起こすこともあるそうです。
綺麗なものには毒がある
覚えておきましょうあせあせ(飛び散る汗)

花を育てるのは苦手もうやだ〜(悲しい顔)ですが、いただくのは大好きわーい(嬉しい顔)揺れるハート
お庭の花を摘んでお土産にする。
赤ずきんちゃんみたいでステキだなぁ と思います揺れるハート