それでは、枕を・・・ いえ
枕の中袋と外袋の作り方をUPします。
※材料や裁断寸法などは、前の記事をご覧下さいね。
<作り方>
① 記事を裁断する。

② メッセージを書く白布
  周囲の縫いしろを5mmずつとって裏側に織り込む。
 
 ※ 厚紙を当ててアイロンで押さえると簡単です。
   アイロンで貼り付けるタイプのものは縫いしろ不要。

③ ②の白布を外袋の右端に縫い付ける。
  ※ アイロンで貼り付けるタイプのものも使っていると剥がれやすいので
   ミシンで縫うのがベター

③ 布の表を内側して二つ折りにし、袋状になるように両端をミシンで縫う。
 
 ※ 手縫いをする場合は、ぐし縫いを往復してミシンで縫ったみたいに見えるように
   仕上げて下さい。
   そうしないと、縫い目の隙間からそば殻がぽろぽろ出てきてしまいます。

 ※ ミシンをよ~く見ると、押さえがねの近くに目盛りが付いている場合があります。
   縫いしろ2cmは、これを目安に縫うと簡単ですよ。

④ 縫い始めと縫い終わりは、返しミシンでしっかりと縫えば、糸を結ばなくても大丈夫。
全部つめ口を閉じてしまうので、(洗うために取り外ししない作り)
布の端のしまつ(ロック、端ミシンなど)はいりません。

⑤ 両脇の縫いしろは布を割って、つめ口を内側に2cm折りこんで、
  アイロンでしっかり押さえる。

⑥ 完成!
  上が中袋、下が外袋です。

ついでと言っては何ですが、作る際のちょっとしたコツを
次の記事でご紹介しておきますね♪

おうちにある布やバスタオルなどで大丈夫。
作ってみませんか?
あ・・・ 材料をお送りするだけでもすごい社会貢献だと思いますよ♪