12月に入ったと思ったら、あっという間に5日です。
師走はほんとに忙しいですよね~ダッシュ(走り出すさま)
そんな合間をぬって、行われる日本の伝統文化といえば・・・
そう、大掃除exclamation×2
毎年思うんです。
大掃除なんかしなくていいように、いつも小まめに掃除をしておけばいいのさって。
今年は、松居一代さんの「松居棒」を使ったり、雑巾を使ったりして
いつもより隅っこの掃除を小まめにしてはいたものの
やっぱり、汚れはたまっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)
一番厄介なのはキッチン周り。
油でべとべとの換気扇周り、
お鍋にこびりついたおこげの汚れ がく〜(落胆した顔)
やんなっちゃうでしょ?
お料理をするとキッチンもそれなにり汚れます。
吹きこぼしちゃうことも、焦げ付かせちゃうことも。
mamは揚げ物はあんまりしないはずなのに、
換気扇周りには油が沢山こびりつくしね.もうやだ〜(悲しい顔)
でも、とっても便利なお掃除グッズを発見してからは
お掃除にかかる手間とストレスが激減していまするんるん
何がいいって、さっと汚れが取れて手荒れ手(パー)をほとんどしないってこと揺れるハート
もちろん、ご存知の方も多いはずの、普通に売ってるものを使っています。
そんな便利グッズを、これまたシリーズでご紹介してゆこうと思います手(チョキ)
今年のお掃除に是非お役立てくださいねわーい(嬉しい顔)