「お料理をしていて、鍋を焦がしちゃったことのある人は?」
って質問したら、とっても沢山の人が
手(パー)は~いあせあせ(飛び散る汗)
って言うと思うんですバッド(下向き矢印)
焦がしちゃったショックと、せっかくのお料理が台無しになったことで
ダブルパンチを受けてるっていうのに、さらに追い討ちをかけるのは・・・
そう、焦げ付いたお鍋のお掃除もうやだ〜(悲しい顔)
スチールタワシでゴシゴシやったって落ちないくらい頑固な焦げ付きだったら
もうほんと最悪がく〜(落胆した顔)
でしょ?
そんな経験がおありの方に、是非是非お試しいただきたいのがこちら。

クエン酸

そう、クエン酸です。
大さじ1のクエン酸と1カップ(200cc)の水を焦げ付いた鍋に入れて
火にかけるだけ。
沸騰してきたらちょっとこすると、あっという間にお焦げが剥がれ落ちてゆきます。
レモンの輪切りを煮るとお焦げが落ちやすくなるっていうのを聞いて
だったら、クエン酸でなんとかなるんじゃ・・・と思って試してみたんですけど
ほんと、うそみたいに あっさりきれいになっちゃいまするんるん
その様子は、こちらをご覧くださいね揺れるハート


今までのあの苦労はなんだったのだろう・・・ って感じですよわーい(嬉しい顔)
お鍋やフライパンをよく焦げ付かせて、しょっちゅうブルーになってたmamですが、
この方法を見つけてからは、そんなにショックを受けなくなりました。
だって、どんなお焦げも、すぐ落ちるんだもんるんるん
みなさんも、是非お試しくださいね手(パー)