今、すごく眠いんですけど・・・ mamですあせあせ(飛び散る汗)
前回言い忘れたんですけど、
おばあちゃんたちの着物を探すとき、
いっしょに帯とか小物達も探してみてね。目
立派な帯もいいけど、
浴衣に着られるようなやわらかくて幅のせまい帯(半幅帯)とか、
もうちょっとだけ幅の広い古袋帯なんかいいですね。
それと、帯と一緒に使う、

  • 帯揚げ(てぬぐいみたいな形の、帯枕を包むもの)
  • 帯〆(おびじめと読みます。帯の上に縛る太くて長い紐)
  • 帯止め(帯〆に飾る装飾品)
  • 草履
  • バッグ

なんかも、ステキなものがあるかもしれませんね。ぴかぴか(新しい)
そうこうしているうちに、
結局、箪笥ごとそっくりいただくってことになっちゃうかも・・・ふらふら
義母から譲り受けた、ステキな小物たち。
ものすごい年代ものもあります。

帯止めと帯〆

mamには娘がいないのだけど、いずれかの手段で
譲り伝えてゆきたいと思います。