さて、玉ネギは切れましたか?わーい(嬉しい顔)
切れたら本題の ハンバーグ(万能肉ダネ)の作り方に入りましょう。

<材料>

  • ひき肉・・・・250g(他の料理にアレンジする場合、豚肉の割合の高いものの方がいいです)
  • 玉ネギ・・・・小1/2(ひき肉を使った料理レシピ2の要領でみじん切りにしてください)
  • 卵・・・・・・M1個
  • 砂糖・・・・・大1/2
  • 塩・・・・・・小1/3
  • ごま油・・・・小1/2
  • 片栗粉・・・・大4

 ※普通、つなぎにパン粉を入れるのですが、mamはパン粉の代わりに
  片栗粉を沢山使います。
  こうするとやわらかくて弾力のある仕上がりになりますよわーい(嬉しい顔)
<作り方>
①ボールにひき肉、砂糖、塩、ごま油を入れ、しゃもじでよく練り混ぜる。
 ※砂糖と塩は粘りを出すための役目があるので、是非入れてください。
 ※ごま油は風味付けです。

肉ダネ1.jpg

②このとき、手を使って混ぜると手の熱が伝わり、
より粘り気が出る。(今回は最後までしゃもじを使っています)
 ※手を使う際は、爪ブラシなどを使ってよくよく手を洗ってからにしてね。

肉ダネ2.jpg

③玉ネギのみじん切りと片栗粉を入れ、玉ネギ一粒一粒に片栗粉をまぶしつける。
 こうすると、片栗粉が糊の役目をするので、玉ネギが肉によく馴染みます。

肉ダネ3.jpg

④③を肉と混ぜ合わせる。

肉ダネ4.jpg

⑤大体混ざったら卵を入れてよく混ぜる。

肉ダネ5.jpg

⑥完成品exclamation

肉ダネ6.jpg

これを小判型に形成すればハンバーグです。
最近は、ミニラグビーボールみたいな形にして、
爆弾爆弾ハンバーグ」なんて呼ぶ
お店もありますよね。
<焼くときの注意点>
 肉ダネを形成したら、冷蔵庫で寝かせます。
 よくよく冷やしてから焼くと、じゅわ~っと肉汁の出る
 おいしいハンバーグぴかぴか(新しい)になるそうです。
 (これは、かつてプロの料理人だった方から教わりましたるんるん
ね、簡単でしょ?
この万能肉ダネを使って、いろんなお料理にアレンジすることが出来るんです。
そんなわけで、次回からはmamがよく作るアレンジ料理を
ちょこっと紹介しようと思いますわーい(嬉しい顔)
お楽しみに揺れるハート
See You手(パー)わーい(嬉しい顔)