ひき肉を使った家庭料理といって思い浮かぶのはどんなお料理ですか?
うちのdadは、

彼女にするならロールキャベツが作れる女性

っていうキャッチな言葉を聞いた耳ことがあるとか。
へ~ そうなんだぁ目
うちの家族も大好きなので、mamも作りますが、
ロールキャベツってのは、キャベツの扱いがちょいと厄介なんですよねあせあせ(飛び散る汗)
料理の本では、「キャベツの芯をくりぬいて丸ごと茹でてから使う」って
書いてあることが多いけど、それってどうですか?ふらふら
最近のキャベツって、玉がすごく大きいし、
まるごと入れられるお鍋なんて・・・
第一、そんなに沢山作っても・・・ねぇたらーっ(汗)
めんどくさいなんて思っちゃったら、お料理なんて作れないじゃないですか?
だからmamは自己流でめんどくさくない方法に変えてみました手(チョキ)
キャベツをざくざく切って、ひき肉団子と一緒に煮込んじゃうの。
味は普通のロールキャベツと一緒でするんるん
これなら丸ごとのキャベツの葉っぱじゃなくても作れるし、
手間も大幅に省けるので
少人数のご家庭や、毎日すごく忙しい方でも作りやすいと思いますわーい(嬉しい顔)
<材料>
万能肉ダネ・・・ひき肉量として250g分
作り方は「ひき肉を使った料理レシピ3」を
参照してください。
キャベツ・・・・1/4カット分くらい
コンソメもしくはブイヨン・・・固形なら2個、顆粒なら10gくらい。
塩・・・・・・小1
水・・・・・・適宜
ローリエ・・・1枚(これはひき肉独特の臭み消しの役目で、
入れるとホントにおいしいです)
パセリもしくはバジル・・・お好みで少々
<作り方>
①「ひき肉を使った料理レシピ3」を参照し、万能肉ダネを作る。
②①を食べやすい大きさに丸めてお団子を作る。
③キャベツを大きめにざく切りする。
葉の芯部分の硬いところは、葉と分けて小さめに切るとよい。
④鍋に③とキャベツがかぶるくらいの水、コンソメ、ローリエを
入れて強火にかける。
⑤沸騰したら弱火にし、葉の部分がやわらかくなるまで煮る。
(5分くらい)
なんか、長くなっちゃいそうなので、今日はここまでにしときますあせあせ(飛び散る汗)
次回もお見逃しなく揺れるハート