mamにとってイチオシのひき肉料理といえば肉団子ハートたち(複数ハート)
なんか、小さい頃から大好きなんですよねわーい(嬉しい顔)
ハンバーグはほとんど作らないけど、肉団子はよく作ります。
いつも大きいフラパンにいっぱい(笑)
肉団子だけだとイマイチだと思うけど、
mamは甘酢ダレをからめて仕上げるので
作り置きしても味がしみていてとってもおいしいです。
冷凍してストックも出来るしとっても便利ですよ。
(あ、ちなみに、ロールキャベツも冷凍ストックできます 手(チョキ)

<材料>

  • 万能肉ダネ・・・250g分
    作り方は「ひき肉を使った料理レシピ3」を参照してください。
  • 合わせ調味料(あらかじめボールに全部入れてよく混ぜておく)
    • 水・・・・・大2
    • 酒・・・・・大1/2
    • 酢・・・・・大1
    • みりん・・・大1
    • 砂糖・・・・大2
    • ケチャップ・大2
    • ソース・・・大1(ウスターでもとんこつでも可)
    • オイスターソース・・大1/2(これがポイント。絶対使ってください)
  • 水溶き片栗粉
    • 片栗粉・・大1
    • 水・・大2

<作り方>
①フライパンを熱し、サラダ油をすこし引いて
 万能肉ダネをお団子にしながらフライパンに並べる。
 
 ※片手でにぎる感じで団子にするといいです。
  自信のない方は、あらかじめ両手でお団子にして置くと安心ですね。
  
 ※張り付かないように間隔を少しあけてくださいね。

肉団子1.jpg

②フライパンに蓋をして肉の色が変わるまで弱火でじっくり火を入れる。

肉団子2.jpg
 
 ※フライパンに蓋が付いていない場合は、大きい鍋の蓋を代用してくださいね。
③表面の色が変わって、さわっても崩れない感じに固まったら、
 にじみ出てきた脂をキッチンペーパーでふき取る。
 
 ※これでかなりのカロリーオフになりますし、
  ひき肉の臭みも取れるので、面倒がらずに是非やってください。

肉団子3.jpg

また長くなるので、今日はここまでわーい(嬉しい顔)
See You手(パー)