はい、それでは肉団子の仕上げに入ります。
ひき肉を使った料理レシピ6の続きですわーい(嬉しい顔)

<作り方>
④ちょっと火を強めて肉団子を転がしながら表面にうすく焼き色を付ける。
⑤合わせ調味料を入れて一煮立ちさせる。
 
 ※弱火にして、ここで味見をしてください。
  肉の味と合わせ調味料の味がブレンドされるし、
  肉に調味料が吸い込まれるので、
  味が足りないって思う場合があります。
  お好みで足りなそうな調味料を少し足してみてね。
⑥中~強火にして水溶き片栗粉を半分加え、
 竹ヘラやしゃもじなどでフライパンの底をなでるようにしながら
 急いでよく混ぜ合わせる。

肉団子4.jpg
 
 ※金属製のものを使うと、混ぜる衝撃で肉団子が壊れることもありますから
ご注意を。
 ※片栗粉は加熱により固まる性質がありますから、
  フライパンの表面から固まって張り付いてきます。
  放っておくと焦げるしダマになるので、
  ここは頑張って急いで混ぜてください。
⑦タレが硬めの方が好きな方は、水溶き片栗粉を追加で全部入れてください。
 ※艶よく仕上げるポイントは、強めの火で一気に加熱することです。
⑧よく混ぜ合わせてできあがり。
これは、水溶き片栗粉を全部入れたときの様子です。

肉団子5.jpg

甘辛団子のタレくらいの硬さです(笑)
肉の脂を拭きとってあるので
さめてもおいしくて、お弁当にも便利ですよ。
是非お試しくださいね揺れるハート
さてさて
なが~いこと続いたひき肉シリーズですが、
こんなところで終了しようと思います。
次は何にしようかな???
それじゃまたね手(パー)わーい(嬉しい顔)