お菓子の大好きなmamです揺れるハート

先日、レアもののじゃが芋をいただきました。
普通のじゃが芋じゃありませんよ。exclamation
ポテトチップス専用のじゃが芋だそうで、
某有名菓子メーカーのロゴの入った袋に入っていました。わーい(嬉しい顔)

こころなしか、細長くてつるりとした感じがします。

小さい頃、近くにお店がなかったので、
おやつはいつも手作り品だったmamは、
母や叔母を手伝って、ポテチも作った経験があります。

で、せっかくなので、ポテチを作りました。

じゃが芋を薄くスライスして

ポテチ芋

さっとすすいででんぷんを流し、水気をふき取って
油で揚げるだけ。

ポテチ揚げ

揚げたてのアツアツをビニール袋に入れて塩を振り

ポテチ塩

空気を一杯入れてサカサカ振ると、
塩をまんべんなくポテチにまぶすことができます。

ポテチ塩ふり

塩と一緒に青ノリを入れてもいいですよね。

ほら、おいしそうでしょ。

ポテチ

ちょっと、塩が多すぎたあせあせ(飛び散る汗)けど、美味しかったです。

小さい頃は、じゃが芋を薄くスライスすることが出来なくて
パリパリのポテチは作れなかったけど、
今回は、すごくよく出来ました。わーい(嬉しい顔)

こんなとき思うんです。
mamの手も、なんでもできる魔法の大人の手手(パー)になったんだなって。

簡単なので、作ってみてはいかがですかるんるん