今、うちにすごい宝石があるんです揺れるハート
見て!このぴかぴか(新しい)美しい瑪瑙(メノウ)ぴかぴか(新しい)

銀杏

ってのはうそですが、これ、何だと思います?
銀杏ですよ銀杏exclamation
よく茶碗蒸しの下のほうに入ってる
黄色いお豆みたいなヤツ。
普通、銀杏って、あの硬い殻ごとフライパンで炒ったり
硬い殻をむいて茹でてから薄皮をむいて食べるんです。
そうすると、ちょっと黄色が強い黄緑色になる。
茶碗蒸しに入っているのなんか、めっちゃ黄色でしょ?
それがね、レンジでチンすると
こんなきれいな瑪瑙色になるのわーい(嬉しい顔)
これは、8歳になる息子に教えてもらった調理法。
「レンジに入れるときは、封筒に入れてからのほうがいいよ」
意味も分からず言われるままに
茶封筒に入れてレンジに入れたら・・・
しばらくして、バンッバンッバンッバンッどんっ(衝撃)
硬い皮がはじけるんですね。
おぉ こわっあせあせ(飛び散る汗)
だから、封筒。
恐れ入りました猫
こうして出来あがったアツアツの宝石の様な銀杏ぴかぴか(新しい)
食感は、茹でたものとまったく違って
もちもちっとしていました。
新たな発見。息子に感謝です揺れるハート
今度、試してみてください。
70℃設定の自動加熱でチンと言うまで。
もしくはバンッと皮がはじけるまで加熱です。
危険ですから必ず紙の封筒に入れてくださいねわーい(嬉しい顔)