煮りんごジャムを作ったら、今度はちょっとアレンジしてみませんか?
これ、パンに塗るってより、たっぷりのっけて食べたいでしょ?
でも、そうすると小さい子なんかはすごく食べにくそうなのもうやだ〜(悲しい顔)
で、考えましたひらめき
山崎製パンのランチパックという商品のマネです手(チョキ)
煮りんご10.jpg
<材料>
サンドイッチ用食パン
 なければ、普通の食パンの耳を落として、薄くスライスする。
木製の柄の長いヘラもしくは類似品
 なければ、おたまの柄とか菜箸とか・・・
煮りんごジャム
水・・・適量
<作り方>
①食パンを長い方が縦になるように置く。
②半分より上か下かに寄せて煮りんごジャムをのせる。
③パンのふち5mmくらいのところに指で水を塗る。
※水が多いとべたべたになり、少なすぎると張り付きません。
煮りんご7.jpg
④パンを半分に折り、木製のヘラの柄で水を塗った三箇所をぎゅっと押さえて
 パンを張り付かせる。
煮りんご8.jpg
※5mmくらいの幅のある硬くて長いものでぎゅっと押すと
  水がノリ代わりになってパンの口がふさがる。
煮りんご9.jpg
ほら、出来上がり揺れるハート
こうすると、こぼしたりもしないし、手も顔も汚れずに
煮りんごジャムがたっぷり食べられる優れもの揺れるハート
お弁当にだって持っていけちゃいそうでしょ?
おもしろいからやってみてくださいねわーい(嬉しい顔)