これまで、いろんな果物でジャムを作ってみましたが一番のお気に入りはプラムジャムです。

収穫時期の短いことと、傷みやすいことなどのためか、プラム自体があまり流通していないので、ジャムもあまり見かけません。

だから、どんなにキュートなジャムかってことを知らない人も多いんです。
きれいなピンク色と甘酸っぱい味がとっても魅力的なかわいいジャムなんです。

おすそ分けした方に褒めていただくことの多い プラムジャム。

このキュートなジャムを
「一目見ただけで作った人が分かる」

そんな得意料理にできたらいいなと思っています。

以前、このブログでプラムジャムの作り方をご紹介しました。
ご興味のある方は こちらをクリック してみてくださいね。

 

▼▼追伸▼▼
ここから8年後の2017年。夢のようなことが起こりました。
なんと、「プラムジャムを商品化する」ことが出来たのです。さらに、ホテル・ザ・リッツ・カールトン東京レストランのエグゼクティブシェフに「濃厚でとても美味しい」とご評価いただくことが出来ました。ご興味のある方はぜひ、こちらの記事をご覧ください。

「すももジャムの開発」

 

 

20174.12加筆