栗ご飯の作り方、早くUPしないと
運動会が終わっちゃう~あせあせ(飛び散る汗)
ってことで、
写真がほとんどないのですが
栗ご飯レシピです。

栗ご飯
    

一般的な栗ご飯の作り方より味が濃いことと
生の栗は皮が剥きにくいので、先にちょっと
茹でて柔らかくするところがmam流です手(チョキ)

<材料>

  • 栗     一袋(15~20コくらい)
  • 精白米   3合 (お米のカップは1合=180ml
  • 水     555ml (計量カップは 200ml)
  • 醤油    大さじ2
  • みりん   大さじ1
  • 塩     小さじ半分くらい
  • 昆布    乾燥した状態で3cm×5cmを2本
          (だいたいこの位の面積になるように)

※お米を炊くときの水は1合あたり200mlです。
  液体調味料の分を除くと 555mlになります。
  計量カップで555mlは計りにくいという方は
  200ml×2杯 + 200mlから大さじ3杯すくい出した残り
でもOKですわーい(嬉しい顔)
  
<作り方>

  1. 栗を洗って鍋に入れ、栗が大体隠れるくらいまで水を入れて強火にかける。
  2. 沸騰したら火を止めて、そのまま10分くらい置く。
  3. 鍋の湯を少しこぼし、手が入れられるくらいまで水を入れて湯の温度を下げる。
  4. 栗はお湯につけたままにし、一つずつ取り出して皮をむく。
      ※ 鬼皮・渋皮とも生よりは剥きやすいけど手を切らないように気をつけてねふらふら
  5. 米をとぎ、釜(鍋)に入れる。
  6. 分量の水555ml、醤油、みりん、塩を加えしゃもじなどでさっと混ぜる。
  7. 剥いた栗を適当な大きさに切って加える。
      ※炊きたてのご飯を混ぜるうちに栗は砕けるのでゴロっとした栗が食べたい方は切らずにいれてねわーい(嬉しい顔)
  8. 昆布の表面を ペーパータオルなどでさっと拭き汚れを取って⑥の水に浸るように入れる。
  9. 普通にご飯を炊く。
  10. むらしが済んだらふたを開け昆布を取り出しご飯を底からよ~く混ぜる。
  11. お好みで塩・ゴマを振って召し上がれ揺れるハート

普通のご飯のように冷凍できます。
結構簡単でしょ?
そのくせ、栗ご飯が作れるexclamationっていうと
すご~いぴかぴか(新しい)
て、なんだかものすごく褒められますわーい(嬉しい顔)
婚活中の女の子たち、このブログを見てくれるとうれしいな~揺れるハート
カレーライスやパスタが作れるってのより
ずっと株が上がる気がしますよるんるん
よかったら、お試しくださいねわーい(嬉しい顔)手(パー)