甘いものの大好きなmamです揺れるハート
突然ですが、あんこはお好きですか?
あんこを使ったお菓子類って沢山ありますけど、
独特の味なのが、中華もののあんこ。
あんまんのあんこって、
ちょっと独特な美味しさがあるでしょ?
中華の点心(お菓子、饅頭、月餅など)に使われているあんこは
みんなおんなじ風味です。
なめらかだけどまったりしてて、
まっくろでこうばしい。
その正体、知ってます?
それはね、ラードなんですよ ラード
そう、豚ちゃんのあ・ぶ・ら猫
普通の和菓子に使うようなこしあんに、
ラードを加えて弱火でねるねるるんるん
そ~すると、おいしい点心用のあんこができます。わーい(嬉しい顔)
だからね、和菓子のあんこよりも点心のあんこの方が
ずっとずっと高カロリーで腹持ちがよいのです。
たかがあんこ、されどあんこふらふら
ケーキよりあんこの方がヘルシーと言われていますが、
点心のあんこは違いますからねがく〜(落胆した顔)
お気をつけあそばせわーい(嬉しい顔)
See you手(パー)