毎度のことですが、大変お待たせしておりますあせあせ(飛び散る汗)
それでは月見団子の作り方、始めますねわーい(嬉しい顔)
<材料>

  • 上新粉・・・・・2カップ
  • 熱湯 ・・・・・300ccくらい
  • 茹で湯・・・・・2lくらい

<作り方>

  1. 鍋に2lくらいの水を入れ、煮立たせておく。
  2. ボールに上新粉を入れ、箸でかき混ぜながら熱湯を少しずつ注ぎ入れてよく混ぜる。

     むかっ(怒り)水で作るとものすごく硬いおだんごになっちゃうので必ず熱湯を使ってくださいね。

  3. 上新粉は水分を含んでぽろぽろの塊になるので、熱さに注意しながら
    手でひとまとまりにする。

  4. ぼそぼそ感がなくなるまでちょっとこねる。
  5. 上新粉の塊から指を離したとき、指の方に粉がねとっと付いてくる場合は
    水分が多すぎるので、粉を足すとよい。
    上新粉が残っていない場合は、あきらめるもうやだ〜(悲しい顔)

  6. 好きな大きさにちぎって丸める。
  7. これは、どろだんご作りの得意な息子の手手(パー)

  8. ぐらぐら煮立った鍋におだんごを入れ、たまに箸でかきまぜながら茹でる。
    茹で時間は約10分くらい。
  9. 底にしずんでいたおだんごがふわふわと浮き上がるようになったら
    出来上がり。

お皿に揚げて水分を飛ばしてから、
盛り付けたり串に刺したりとたのしんでみてねるんるん
上新粉をまわりにちょっとまぶしておくと張り付かなくていいですよ。
でも、あんこや甘辛ダレの付けたい人は、上新粉が付いていない方がおいしいかも…
それじゃ、またね手(パー)わーい(嬉しい顔)