chesecake1.jpg

私は、お菓子作りが大好きです。

高校生の頃、将来の進路を決めるときに
製菓衛生士の資格を取りたいと思っていたくらいです。
子供の頃、母がいつも手作りのお菓子を作ってくれていたこともあり
小麦粉やカラフルなスプレーチョコ、クッキー型などの
お菓子作りの材料や道具は家の常備品でした。

なんとなくお菓子作りは身近だったこと
近くに美味しいお菓子を買えるようなお店がなかったこと
自分でもお菓子が作れる喜びを知ったこと などから
だんだんと一人で作れるお菓子のレパートリーが増えました。

中学生・高校生の頃は、手軽な材料を使って
スポンジケーキ系のお菓子を作っていました。
本に載っているレシピをアレンジしたり
外国の物語に出てくるケーキをまねして作ってみたりも・・・

でも、パウンドケーキ類は何とか美味しいものができても
スポンジケーキとクッキーは、ちっとも素敵なものができません。
いくら丁寧に作っても
「手作り」ってだけで大目に見てもらえるような出来栄えにしかならない。
すごくがっかりしました。

「私が作ったのよ」って自信を持っておすそわけできるような
その辺のケーキ屋さんに負けないくらい美味しいものが作りたいなぁ・・・
あれこれ考えて、試してみて、
チーズケーキってすごく作りやすくて美味しいって気づきました。

そんなこんなで出来上がったオリジナルレシピのチーズケーキは
「すごく美味しい。絶対売れる!」と褒めていただくことが多いです。

母の日チーズケーキ.jpg

「レシピを教えて」と言われることもよくあります。
教えても良いかなって思っていたけど、
将来もしかして、「売る」ってことになるかもしれないから
オリジナルレシピは非公開とすることにしました。

代わりに、このブログでは参考にしたレシピをご紹介しようと思います。
お楽しみに~