2年前まで、人とのかかわりを持たないような生活をしていました。
人と話すことがとても億劫だったのです。
なぜそうなったのか、よく覚えていません。
多分、なんとなくそういう方向に意識が行っていただけだと思います。
ただの悪い習慣&惰性です。
これじゃいけないな
と、これも何かのきっかけで思いました。
少しずつ少しずつ知らない人の中に入るようになって、友達になりたいと思っていた人に積極的にアプローチするようになって、いつの間にか、人と関わることが苦にならなくなってきました。
本も少しずつ読んでいます。まだまだ全然足りないけど・・・

本を読んだり、人と合って話をしたりするうちに、今まで全然気付かなかった自分の良いところや悪いところがはっきりしてきました。
足りないところ、悪いところはどんどん直したいって思っています。
なりたい人物像があるのです。
思い描く自分に少しでも近づきたいって思っています。
小さい頃から自分を受け入れることができずにいましたので、どうしたらありのままの自分を解放することができるのかを未だに模索し続けています。
ありのままの自分を受け入れられるようになったら、開放することができるようになったら、周りの人も無条件で受け入れられるだろうなと思うのです。
いつかそうなりたいって思っています。そしてなれると信じています。
私の一生をかけてチャレンジするテーマです^^;

もうすぐ今年も終わりますが、さっき、気になっていた雑誌を読んでみたらすごくいいことが書いてありました。
脳トレより効果的な記憶力UP法(一部抜粋)

  • 日光を浴びる
  • 楽器の練習をする
  • 運動をする

そうか~
ぜ~んぶ足りないな~
来年、チャレンジすることに取り入れよう。
勉強力が加速するかも^^
今年は「沢山気付けた一年」でした。
2年間積み重ねてチャレンジし続けてやっと気付いたいろいろ。
来年は少しでも解決できるように新たなチャレンジをしてみようと思います。
「遅すぎるということはない。やればできる!」って唱えながら・・・
みなさま、良いお年を^^