それでは、昨日の続き「鹹」について。猫
塩辛いものをいつも沢山食べていると、
身体の中に塩気が残ってそれを中和するために水分を溜め込むことで
バランスを保つ体質になることもあります。
これが、むくみってやつ。
あ、ただし、むくんでいるからといって、
塩分を摂りすぎているとは限りません。
他の原因って事も十分考えられるので、素人判断は禁物ですよがく〜(落胆した顔)
ちょっと横道にそれましたたらーっ(汗)
話を戻しますね目
塩分は、身体に不足していると少量でもしょっぱく感じるようになり、
摂り過ぎていると塩辛いと感じる量(閾値)がどんどん上がってしまう
という厄介なヤツです。
塩気が足りないと抵抗力が弱くなり
反対に多いと生活習慣病を引き起こしかねません。
なんてことexclamation×2
mamは、薄味の家庭料理で育ちました。
その上、若い頃ダイエットのために更に薄味を心がけたので
その習慣がずっと続いていて、今、塩気が全然足りてないみたいですふらふら
ほんのちょっとでもすごくしょっぱく感じてしまいます。
しょっぱいものと辛いものがすごく苦手なせいで、身体が弱いのかも・・・バッド(下向き矢印)
だから、最近なるべく塩辛いものを食べるようにしています。
反対に、塩辛いものが大好きなので、控えなきゃいけない人へ。
薄味だと食べた気がしなくて大変でしょ?
ちょっとした減塩のコツをお知らせします。
意外な技があるんですよ。
でも、ここから先はまた明日ね。
See You手(パー)わーい(嬉しい顔)