アレルギー専門家のヤマセイ(防ダニ布団)の社長さんからいただいた本。alt=”アトピッ子のお料理ブック.jpg” width=”300″ height=”400″ border=”0″ />

アトピッ子のお料理ブック

これに、おいしそうなデザートの作り方が沢山載っています。
アレルギー除去のケーキの粉が手に入ったし、
下の息子の誕生日だったこともあり、
なにしろmamが、お菓子を作りたくて仕方なかったこともあり・・・
そんな訳で、息子が一番食べられそうなフルーツタルトを作ってみました。

アレルギっ子用タルト

普通のタルトだったら、フルーツの下には
カスタードクリームが入っているのですが
アレルギっ子には、そんなのは食べられません。
その代わりに、黄桃の缶詰をミキサーにかけたものと粉ミルクで作った
とろ~りソースが入っています。
フルーツの上がけは、ゼラチンソースじゃなくて寒天で作りました。
見た目はすごくおいしそう揺れるハート
味は・・・
・・・やっぱり、イマイチですたらーっ(汗)
普段使わない素材を使っているので、味が妙です。
作った日は、それぞれの素材の味が強くて
あまりおいしくありませんでした(笑)
で、次の日、
せっかくなので捨てるのももったいないからと
食べてみたら、普通においしくなってました。
どうやら、それぞれの素材が馴染んだようです。
おぉ~ これならいけるexclamation
家族全員同じ意見で、
二日目にはぺろりとおいしく食べられました。
肝心のお誕生日だった息子の反応はと言えば・・・
どうやらイチゴがあまり好きではないらしく
ほとんど食べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
彼にとっては、断然 おだんご雪だるまの方がおいしかったようですわーい(嬉しい顔)