我が家の次男(もうすぐ2歳)はアナフィラキシーを起こすほどの
卵アレルギー持ちです。
長男も、卵を食べると全身に痒みが出ます。
二人とも、その他にも食材によっては痒みが出てしまうことが多いため
食材選びはすごく慎重にしています。
たまには、宅配ピザが食べたいな~って思うのですが、
なかなかそうも行きません。
でも、先日すごくすご~くピザが食べたくなったので、
息子たちの食べられる食材でピザを作りました。
これは、次男用のピザ。
.
ちょっと地味ふらふらだけど、お味はばっちりでしたよ手(チョキ)
生地は、買い置きしてあったナン(カレーにぴったりのアレです)のミックス粉

具は、ケチャップ・玉葱・ピーマン・トマト・アレルギー用ウインナー・
コーン・チーズ(痒くなるので少なめ)です。
蓋つきのフライパンに、ナン生地を薄く広げてケチャップを塗り、
具材をのせ、蓋をして焼きました。
蒸し焼きにしたので、野菜が柔らかくなっていて、
幼児でも食べやすかったようです。
長男用には、ツナを追加してチーズをもう少し多めにかけました。
二人ともぴかぴか(新しい)お~いし~ぃぴかぴか(新しい)と バクバク食べてくれました。
喜んでくれて嬉しいな~揺れるハート
同じ具材で、ピザトーストにしてもおいしいですよ。
(卵の入っていない市販のパンもありますから)
アレルギーがあるからって、食べられないことを嘆くよりも
食べられるもので楽しむことに知恵を絞って暮らしたいなと思いますわーい(嬉しい顔)