最近は、運動会だからって伝統的な和風お弁当ばかりじゃないでしょ?
こんな手作りハンバーガーとフルーツってのも、お洒落なお弁当になるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ハンバーガー

強い卵アレルギーっ子のR君が大きくなってきて、
世の中にいろんな食べ物があるってことに気づき始めたようです。
友達の話とか、TVのCMなどで知るみたい。

先日は「ハンバーガーが食べたい揺れるハート」なんて言い出しました。
だけど、売っているものはパン、マヨネーズ、など卵が使ってあるので
ぜんぜんダメです。

「なんでダメめなのちっ(怒った顔)」って怒ってますけど
卵入りのものなんて食べたらアナフィラキシーを起こしますから
下手をすれば死んでしまいます。
絶対ダメですふらふら

R君もたいていは理解してくれるのですが
どうしても食べたい・食べてみたいって思いがあるものもあるのです。
そんなときは、あれこれ考えて似たようなものを作るexclamation 
これしかありません。

ちょうど、いつも愛用している生協のパルシステムで
卵を使っていない100%牛肉パテを売っていたので
注文してみました。

いっしょに売っていたハンバーガー用のパンは、卵入りでダメだったので
丸い形のイングリッシュマフィンを買ってきました。
マヨネーズの変わりにマヨドレと
おいしいケチャップを使って作ったハンバーガー。
辛いのが好きなY君には粒マスタード入り。

ハンバーガー

R君、大満足で食べてくれてよかったな揺れるハート