もうすぐお盆ですね。
ご先祖さまの魂が帰ってくると言われていて、
毎年お墓へ迎えに行ったり、送って行ったりします。
お墓参りにもお仏壇にも必要なお線香。
最近では、煙の少ないものや、いい香りのするものなど
いろいろな種類のお線香がありますね。
先日、自然食品のお店で、ちょっと小洒落たお線香を見つけました。
sennkou1.jpg
くすの木から抽出された成分が入っているそうで、
さわやかな良い香りがするのです。
それに、くすの木は、mamの通った高校の校木。
スマートで素直な感じで、個人的にも好きな木です。
mamにとってお線香の香りは、「悲しい記憶の香り」なのですが
こんなすてきなやさしい香りのするお線香なら、
自然の香りに癒されて、きっとお線香をあげる度に
「楽しい記憶」がよみがえって来るような気がします。
いいもの見つけたな~わーい(嬉しい顔)